韓国LG Electronicsは27日(現地時間)、スティック状に丸めてたたむことができるBluetoothキーボード「Rolly Keyboard」を発表した。

4列あるキーの列に沿って、お風呂カバーのように丸められるキーボード。左右半分や三つ折りにできるキーボードはあるが、縦方向にたためるものは珍しい。また、シリコーン製の丸められるキーボードと違い、ポリカーボネート・ABSプラスチック製で、クリック感のあるしっかりした打鍵ができるとしている。

サイズは不明だが、折りたたむと、短辺20mm程度の直方体になる。キーピッチは17mm。また、アームによって、最大10型までのスマートフォン、タブレットを立てかけられる。

通信方式はBluetooth 3.0で、広げるとペアリングしたデバイスと自動的に接続される。最大2台までの機器とペアリングでき、切り替えはキー操作でできる。電源は単3乾電池1本で、平均的な使い方における駆動時間は最大3カ月。価格は9月にドイツで開催されるIFA 2015にて発表予定。販売は9月より北米で開始され、順次欧州、南米、アジアで第4四半期中に発売する。

06_s
04
01
02

PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150827_718212.html